雪とか雨ってどうなの?そんな雑談です。

query_builder 2022/02/10
ブログ

本日は雪が降っていますので完成したお車はお返ししません!

後日アップします。


今日は、雨とか雪ってどうなの??という話です。

当店ではお車引き取り時に「取扱い説明」を聞いて頂いております、その中でよく聞かれるご質問です。


コーティングをかけたばかりですと雨や雪の後はどうしたらいいのか?気になるところだと思います。


まず、専門店で施工されたお車は十中八九、硬化といって既に洗車をしても大丈夫なぐらい、影響のない状態でお返ししています。

安心して頂けます。


そうではない量販店施工、ディーラーさん等では硬化していない場合が多く、雨・雪など影響を受けてしまいます、雨でも雪でも新車を外で施工しているお店もあるぐらいですので、そもそも「硬化」なんて気にしてないです。

量販店様であっても、濡らさずに保管しておく事が難しいんです。

すぐにお呼び出しをしてお返しです。次の場所が無くなっちゃいますからね。


私自身のカーコーティング業としてのスタートは、これを行う会社に勤めていました、実態は伏せますが、そんなのが嫌で名のあるショップにて修行し独立しています。懐かしいですね。


硬化していないと起こる影響

・シミになる

・圧倒的に持ちが悪い

大きくはこの2つです、雨雪にすぐにさらしてシミにならないのは、硬化しない溶剤、拭くだけのような簡単なやつですね。

残念ですが、実際は頼んだものと違うじゃんって感じです。


お次は雨あがりについて。

当店POLARISで施工したお車の場合。


雨は空気中の汚れを含みますので、雨雪の後はうっすら汚れてしまいます、コーティングをしていても固着の軽減にはなりますが「汚れない」という事ではありません。


ですが急いで洗車の必要はありません。


洗った方が良いですが、無理して洗車しなくとも雨雪による雨染の付き具合はほぼ影響を受けません。


洗車時の水道水や井戸水を使用した水をかけっぱなし、水が垂れたまま、びちゃびちゃに拭いている方がシミに直結する原因です。


なので慌てて洗車するよりも週末なら週末に、しっかり洗車できる日に洗車をすることが大切です。


※スキー場の帰りは路面の塩カルを拾ってしまっているかもしれませんので洗車しましょう。


昨日メンテナンスにいらしたお車は2か月ほど車両整備に出しており雨ざらしで放置でしたので当店に出しに来てくれました。

ケイワークスというお車の黒色です。

(知る人にしか良さが分からないとされる少々レアなお車です)


見た目は汚れが積もって白くなってましたが、洗車後の確認では、びっくりするぐらいシミが無かったです。

(なぜ?詳しくは取扱い説明にて)


まさに雨では影響がなく、洗車でシミを作るんだなと思いました。


ちょっと長くなってきましたので本日はこのあたりで。


埼玉県北本市のカーコーティングのプロショップPOLARISです。

ご依頼・ご相談おまちしております。


スリップには気を付けて安全運転でお願いします!


記事検索

NEW

  • スイフトのガラスコーティング施工、埼玉県鴻巣市より

    query_builder 2022/12/07
  • ご覧ください。経年車のカーコーティング写真多め埼玉県久喜市よりCX-3

    query_builder 2022/12/04
  • CX-60のガラスコーティング施工埼玉県さいたま市より

    query_builder 2022/12/02
  • BMW218dのガラスコーティング施工です、埼玉県さいたま市より

    query_builder 2022/11/26
  • ハイラックスのコーティングとKOBOtectフィルム埼玉県北本市より

    query_builder 2022/11/23

CATEGORY

ARCHIVE